オフィス移転の様々な場面で遭遇する『〇〇〇って何?』の疑問や『専門用語』『独特な言い回し』などオフィス移転に関わる用語を解説しています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OAフロア(フリーアクセスフロア)

OAフロア(フリーアクセスフロア)とは、オフィスビルの床仕様の1つである。電気配線や電話線、LANケーブルなどの配線等が自由にできるように二重構造にした床のこと。 OAフロア(フリーアクセスフロア)の種類には、支柱タイプと置敷きタイプに大き…

フリーレント(フリーレント契約)

フリーレントとは、賃貸借契約における賃料発生の始期に関わらず、一定の期間について、賃料を免除とすること。このフリーレントを利用した契約のことをフリーレント契約と呼ぶ。 通常の賃貸借契約においては、賃貸借契約の開始日より、賃料が発生します。こ…

ランマオープン

ランマオープンとは、オフィス内を会議室や応接室、更衣室など壁で区切る間仕切り(パーティション)工事を検討する際に登場する言葉。 パーティションを利用した間仕切り工事の一般的なパーティションは、パネル部分とランマパネル部分に分かれます。パネル…

グロス契約(グロス面積)

グロス契約とは、賃貸借契約における契約面積(賃貸借面積)がトイレや給湯室、廊下、エレベータホールなどオフィススペースとして使用出来ない部分の面積をオフィススペースに加えた面積から算出されている契約のこと。 ネット面積にトイレや給湯室、廊下、…

ネット契約(ネット面積)

ネット契約とは、賃貸借契約における契約面積(賃貸借面積)がオフィス専用部分の面積から算出されている契約のこと。 オフィス専用部分とは、トイレや給湯室、廊下、エレベータホールなどオフィスとして使用出来ない部分を除いた実際にオフィススペースとな…

壁芯計算(壁芯面積)

壁芯計算とは、壁の中心線を基準に面積を計算する方法。建築設計図面が壁芯基準であることから賃貸借室の面積算出も壁芯計算にて算出されている。一般的に賃貸借契約における契約面積は、壁芯計算による壁芯面積である。 そのため、実際に壁の内側を計測した…

契約面積(賃貸借面積)

契約面積とは、賃貸借契約において、契約対象となる賃貸借室の面積のこと。賃貸借面積と言われることもある。契約面積は、一般的に壁芯計算により算出されているため、実寸の内法面積とは一致しません。実寸面積を計測すると契約面積より狭くなります。 また…

賃貸借室

賃貸借室とは、賃貸借契約における契約を締結する対象の貸室のこと。契約により借りる部屋のこと。賃貸借室の表記としては、〇階もしくは△階△△△号室などと表記される。 賃貸借契約書では、賃貸借契約要項や条文内(賃貸借室の表示)に記載されている。