オフィス移転の様々な場面で遭遇する『〇〇〇って何?』の疑問や『専門用語』『独特な言い回し』などオフィス移転に関わる用語を解説しています。

解約予告

解約予告とは、現在借りているオフィスの貸主(管理会社の場合もあります)に対して退去をする旨を通知をすること。

解約予告は、賃貸借契約書の賃貸借期間内解約や中途解約などの条項により規定されている。賃貸オフィスビルの場合、6ヶ月前や3ヶ月前という期間設定が多い。この期間を解約予告期間という。

解約予告は、文書にて通知する旨が契約書等に記載されていることが多いので、後々トラブルにならないように確認が必要です。

一般的には、解約予告を通知するとその期間内に什器類等の撤去はもちろん、原状回復工事を完了させて、賃貸借室(借室)を返却する必要があります。そのため、オフィス移転の際の引越日の設定において、解約日から原状回復工事の期間を逆算したスケジュール設定が必要となります。